人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宮参り

12月20日日曜日

冷たい風が身にしみましたが、日向は暖かくお天気(*^^*)
次男が産まれてから1ヶ月と4日経ち
今日は北野天満宮お宮参りに行ってきました!
受験シーズンなので、合格祈願に岐阜、大阪、三重、神戸など全国各地からたくさん参拝に来られてました。
流石、「学問の神様」といわれるだけはありますね。

お宮参りでは、
子供の額に魔除けのために「×」と書かれてましたが
「犬」と変化して書かれるようになり・・・今では
男の子は額に「大」=元気に・大きく育てよう
女の子は額に「小」=健康に・優しく(小さく)育てよう

という意味で書かれるようになったそうです。
お宮参り_d0085023_2011540.jpg
お宮参り_d0085023_2012231.jpg


にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ

by e-repos | 2009-12-20 20:03 | 日記