人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆突発性発疹

今日も暑いですね~(汗)

16日で9ヶ月になりました♪ ジンちゃん。

昨日から保育園復活しましたが
やっぱりまだ下痢気味で、久々の保育園だったせいか少しグズグズ・・・だったそう(><;)
まだ本調子ではない感じだったので
今日は、大事をとってお休みさせました。


月曜日の朝からお熱も下がって元気でしたが

火曜日の午後からは、お顔に湿疹が出だしました=3

水曜日には、湿疹が全身に広がりやばい!
私がちょっと刺激物・アレルギー食を食べちゃったかと
反省してましたが違ったみたいです!!(よかった~(^^;))


=原因は、突発性発疹!でした。

だいたい1歳くらいまでの子がかかる病気で、
3、4日くらい40℃近く高熱が出て、その後に湿疹が出るのが特徴!

3、4日くらい高熱が出る  
  ↓
熱が下がる
  ↓
顔(部分的)に湿疹が出る
  ↓
全身に湿疹が広がる
  ↓
治まる

と、こんな感じ。
40℃近く熱が出るのに意外と元気があって
なんともない子も多いそうです。
時々ぐったりする子もいるそうですが、ジンはまだ大丈夫・元気な方でした。

気をつけるのは、こまめに水分補給させること!!でした。

下痢も併発してたのでそっちの方が辛そうでした(++)
でも、40℃も熱があると親の方がアタフタしちゃいますよ=3
こうゆう病気もあるって知ってたら、
まだ突発かも!?って少し安心なとこもありますけど・・・
今回はすっかりそんな事忘れてましたけどね(^^;)

でも、お熱も下がり本当良かったです★
一時はどうなるかと・・・!

だから今日はお家でゆっくりで~す♪
早く完全復活して欲しいな~★

ただいまぐっすりお昼ね中~zzZZZ・・・
のジンちゃんでした(*^^*)

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ

by e-repos | 2010-08-19 16:16 | 日記