人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~本日梅雨入り~

今年は梅雨入りが遅かったですね。
梅雨といえば気温の上昇と、肌の皮脂分泌が活発になりベタベタべたつきや、化粧崩れが気になる時期ですね(><;)
そこで、梅雨時期のお手入れ法をお伝えしま~す!!

まず、ベタつきの原因
私たちの肌の表面で天然バリアとしてガードしているのは、汗と皮脂でできた皮脂膜というクリーム状の膜です。気温が上がり、汗がでてくると、この皮脂膜のバランスが崩れ質感がかわってしまうため、ベタつきを感じるんですね。

では、どぉすればいいかというと・・・
皮脂のコントロールがポイントです!

 まずは余分な皮脂を取り除くこと
・洗顔はしっかり泡立てる→泡立てが不十分、すすぎも不十分では皮脂汚れが落ちません。
 (乾燥する方は皮脂の多いTゾーンなど部分的に)

・朝から脂浮きのひどい時は、朝もクレンジングをするとよいです

・スキンケアが肌にしっかりなじませる→しっかりなじんでないとメイクする時に混ざってよれ易くなります

・保水!!化粧水はたっぷりと!→汗をかくと、それだけ肌が乾燥(水分不足)することで、皮脂のバランスはますます崩れてしまいます。また、肌が乾燥していると、表面を潤おわそうと中から脂がでてさらに脂っぽくなります

・化粧崩れしやすい所にファンデーションをたくさんつけないのもポイントです!
 (Tゾーン、口元など)

・化粧直しの時は「油とり紙」を活用しましょう

焦らず、基礎化粧をしっかりなじませてから次のステップへ進みましょう
あなたは大丈夫ですか??
朝の時間がない方も、ちょっと時間をかけて努力してみてくださいね(^^)

by e-repos | 2007-06-14 21:48 | 日記