カテゴリ:マタニティライフ( 17 )

11月15日~予定日~

気温の変化が激しい今日この頃。
とうとう予定日の15日が来ましたー059.gif

でも、なかなか産まれそうにない感じです(^^;)
何もなければ次回の健診は19日の木曜日。
1、2週間遅れたら 陣痛促進剤での出産になるかもしれません・・・。

前回、一人目の時は 
予定日の朝に破水して入院⇒陣痛来ず⇒夕方・陣痛促進剤⇒13時間後の出産
予定日の2日後でした。

今回はどんな感じの出産になるのやら~
いつ陣痛がくるのか・・・破水するのか・・・ドキドキ053.gif
早く出ておいで~(*^^*)

ランキングに1クリック応援お願いします
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-11-15 11:44 | マタニティライフ

38w4d 健診

今日はベビちゃんの健診日でした056.gif

35週に入ってから1週間に1回の健診になり、
先週からは、お腹にベルトを巻いてベビちゃんの心音&お腹の張り具合を20分位みる検査もあります。
すくすく元気に育っております(*^^*)

そして、私の体重も・・・(><)
気づいたら妊娠発覚からあと1kgで10kg増!!
1人目のときはどやったかな~~
たぶん10kgは いってなかったはず008.gif

もう遅いけど、母乳育児したら前みたいにすぐ戻るかな~
なんて軽い気持ちでおりますが
1人目と違って歳もとったし努力しなくては・・・(^^;)やばいです

予定日まであと10日!
でも、まだ産まれそうにないので「いっぱい動いてね006.gifと先生に言われました(^^;)

家でもヨガを 毎日ちょっとずつするようにしてるので準備OK★
「もう産まれてもいいよ~!」とみんなで声かけをしてみま~す♪(^^)♪

ランキングに1クリック応援お願いします
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-11-05 13:53 | マタニティライフ

続々と。。。

皆様  もうすぐ10月末!!
今年も残すところ あと2ヶ月となってしまいました(汗)
いかがお過ごしでしょうか??

昨夜、29日出産予定日のママ友からメールがありました!!
30日朝に無事男の子を出産したとのこと〜おめでとう☆三

周りのママ友は続々と出産していき、
自分のことの様に本当に嬉しく思います(*^^*)
そして、次は私かな〜!? と毎日ドキドキ! 夢にまでみてしまいます(笑)

時間があれば、家でヨガをしてみたりするのですが
やり過ぎ!?  
若しくは、間違ってるのか股関節が痛くなってしまったり。。。(@ @)
普段通り生活はしていますが、歩いていても股関節がつりそうになったり。。。
もうそろそろな予感です!
予定日まで あと2週間です!

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-10-31 10:22 | マタニティライフ

マタニティヨガとベビーちゃんの成長

今日は、久々に「いるかくらぶのマタニティヨガ」に行ってきました(*^^*)

産休に入ってから、なんだかんだ用事があってバタバタしたり
育児にイライラしたりして
ゆっくりする時間があるようでないようで・・・(><)という感じでした。

今日は1時間ですが
ヨガでリラックスした時間も過ごせて
身体も心もほっこリ060.gif

そしてヨガで出会ったお友達とランチにも行ってきて楽しい時間満喫です060.gif
お友達は、あと2wで予定日!!
早ければもう!産まれてきても大丈夫です!ドキドキですね。

私も今36wで「あと2wしたら、いつ産まれても大丈夫!」と昨日の健診で言われ・・・もぉいいの!?=3
と、ドキドキです(^^;)
ベビちゃんも順調に成長してて推定2345gと日々大きくなってます001.gif

はぁ~待ち遠しいけど、産まれてくるまでにしておかないといけない事が
いっぱいありすぎてまたバタバタしそうです(;;)

ランキングに1クリック応援お願いします  
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-10-14 15:32 | マタニティライフ

ローズ

d0085023_1312947.jpg

以前、友達に貰ったハーブティーのローズ☆を入れてみました(^-^)/

薔薇の香りと、つぼみがとっても可愛い(*^_^*)
美味しいし、気分も癒やされます♪

ハーブティー・ローズは、出産前や出産時にとても効果的だそぅです(^^)/

★出産前には⇒女性ホルモンを整えて、鎮静,精神安定効果があって◎

★出産時には⇒鎮痛剤になるホルモン(エンドルフィンやエンケファリン)が分泌されて、陣痛緩和作用があって効果的らしいです☆=

ハーブやアロマには、それぞれの効果があって本当に奥深いですね★
[PR]

by e-repos | 2009-09-15 13:12 | マタニティライフ

1ヶ月ぶりに

なかなか行けてなかったマタニティヨガへ行ってきました★

お腹が大きくなるにつれ
・下半身の血行不良により足がだるい・足が攣る・浮腫みやすい
・肩が凝る
・胃が圧迫される

・・・などなど妊婦特有の症状が出てきました(><)

でも、久々のヨガで身体のだるさがスッキリしました049.gif
ただの運動不足だったりして~(^^;)

下半身の浮腫みに効果的なヨガのポーズも聞いてきましたし
家でもやってみようと思います!
教えて欲しい方は、是非ご来店の際に聞いてくださいね070.gif

でもね~最近はよく歩くようになたんですよ!
いい加減、自転車もやめましたしね!

逆に、歩きすぎて足が浮腫むことも多々あるんですが・・・(笑)

But そんなときはアロマオイルを使ってお風呂上りにリンパマッサージしてます♪
私の大好きな香り♪
ラベンダー・ローマンカモミール・マンダリンをブレンドして使用します(^^)/
香りにも癒されながら、浮腫みもスッキリ!

そして、1ヶ月ぶりに実感しました!
やっぱりヨガもいいですね!
アロマと同様、心身共に癒される気がします(*^^*)
何事も続けないとダメですね(^^;)

ランキングに1クリック応援お願いします 
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-09-11 16:43 | マタニティライフ

妊婦健診28w5d

お昼から妊婦健診に行ってきました(*^^*)

お腹も 出てきたね~っ★て感じで前に突き出ています!
男の子って感じですわ~072.gif

少し前 朝起きたと同時に足が攣りました(><)
というか、足が攣って目が覚めた!? (どっちでもいいんですが・・・)
でも、それ以来まだ攣ってません!
今回はまだ優秀です(^^)v

ヨガのお蔭かもしれませんね006.gif (2週続けて行けてませんが・・・)
来週は行くのが凄く楽しみです060.gif
同じくらいの妊婦友達にも会うのも楽しみの一つなんですけどね~♪

前回26wに入ってからは、3週に1回の健診が⇒2週に1回になりました!
なので、ベビちゃんに会う回数が増えました♪
いつもお腹の中では元気に動き回ってますが、ちゃんと診てもらうと安心します(*^^*)
元気に成長しているそうで、測定では1325gだそうです!
まだまだこれからデス=3 (ふ~っ=3)

ベビちゃんの成長報告でした(*^^*)

ランキングに1クリック応援お願いします 
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-08-28 15:36 | マタニティライフ

リフレクソロジー

今日は、「マタニティー&ベビーケアアロマテラピー」のお勉強日でした。

育児をしていくうえで、お母さんにはストレスがつき物ってゆったらおかしいですが
子供が1歳ころになると自我も出てきて、お母さん自身も疲れがでたり イライラする時期でもあります。

1歳~1歳半頃のベビちゃんにも良いですが、妊婦さんや、お疲れのお母さん・・・どなたにも効果的な
リフレクソロジーを学びました。

足裏の反射区を刺激する事で、全身&臓器を活性化して自然治癒力を高めることが出来ます。

私も片足だけ体験しましたが、してもらった方だけ もの凄く軽くなりスッキリ★
体が温まりました!

お蔭様で帰りにちょとだけぶらっとお買い物しちゃいました(*^^*)
もう秋物なんですね~♪
きのう今日と、急に涼しくなって過ごしやすくなりましたもんね~♪


話は戻りまして・・・
体が温まると、羊水も温まりお腹の中のベビちゃんも喜ぶそうですよ♪
冷え性の人は羊水も冷たいそうです!
ベビちゃんが2歳位になってから 「お腹の中ってどんなやった!?」って聞くと
「冷たかった~」とか言う子もいるとか!!
やっぱり温かい方が 居心地いいですよね。(きっと!)


リフレのお店やエステサロンで 妊婦さんお断りの所もたくさんあって
なかなか満足できない方も多いと お話しでもありました。

最近は、妊婦さんの承諾を得てサインを頂いて施術を行うとこもありますが
欧米では末期癌の患者さんや、産婦人科でもリフレが取り入れられているそうです。

段々日本でも取り入れられて、妊婦さんや必要とされている方に
堅苦しくなく、気軽にっていったらおかしいですが活用されるといいな~と思いました。


ランキングに1クリック応援お願いします
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-08-25 16:20 | マタニティライフ

4D

妊娠してから 明日で7ヶ月になります!
早いですー!!

先日、超音波画像でお腹にいる赤ちゃんの動いている様子などが
リアルタイムで見ることができる4Dを撮ってもらいました!
d0085023_1047307.jpg

ちょっと右に傾いてますがわかりますか?

心臓・胃・手足の指の数も見えました!
凄いですね~。
今のところ、問題もなく元気に成長してくれているそうでヨカッタです★

ちょっとお兄ちゃん(息子)にも似ている気がします(*^^*)

ベビちゃんが 大きくなてからも見せてあげることもできるので
いい記念になりました♪

ランキングに1クリック応援お願いします
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-07-31 10:56 | マタニティライフ

妊婦とお母さんのための食事作り講座

マタニティヨーガでもお世話になっている「いるかくらぶ京都」さんで、妊婦とお母さんのための食事作り講座「まんま」に行ってきました♪

なんと、参加費1000円の激安!!

7月のメニューは・・・

*梅ご飯
*なすの揚げ浸し
*冷や奴のドレッシングがけ
*金時豆の甘煮
*たたききゅうり
 
d0085023_1064739.jpg

この料理のコンセプトはゴミがでないエコでもあるそうです049.gif
ゴミというほどの物は ほんとに ナスのヘタくらいでした!

ご飯&金時豆は圧力鍋を使用し、かなりの短時間で出来上がり♪ 
なんて 早いこと早いこと!!

私も時々家で圧力鍋使いますが 使えるやつですね~049.gif
初めはあのシュシュシュワ~ってのが怖いんですが、慣れると大丈夫049.gif
益々活躍しそうです066.gif

夏野菜・旬の野菜を使った料理が多かったのですが、
旬のものを食べるって、その時期の体調などにしっかり対応してるんですよね072.gif

粉末で済ましてしまいがちなだしのとり方から、色々使えるドレッシング
揚げ油のオイルなど・・・勉強になりました045.gif

そして、妊婦さんや産後のお母さん・母乳にも 食事の大切さなど・・・
色々お話ししてくださり改めて食事の大切さを感じました。

妊婦・お母さんに関わらず 
日ごろから自然食などを取り入れていくことって
意外と簡単なようで難しい・・・。
でも、心がけることも大事ですよね006.gif

ちょっと気をつけたいと思います066.gif

さっそく その日の夜ご飯の冷や奴にドレッシングを作りました072.gif
なかなか好評でしたよ~。

ランキングに1クリック応援お願い致します
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-07-22 10:09 | マタニティライフ