<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おうち★昼ごはん

d0085023_13134849.jpg

今日の『昼ごはん』は…

“ひじきチャーハン”と
“大根・お揚げ・小松菜の味噌汁”

で〜す。
主婦の昼ご飯て、残りものや、ぱぱっとできる簡単なものが多いんですよね(*^_^*)
[PR]

by e-repos | 2009-12-22 13:13

お宮参り

12月20日日曜日

冷たい風が身にしみましたが、日向は暖かくお天気(*^^*)
次男が産まれてから1ヶ月と4日経ち
今日は北野天満宮お宮参りに行ってきました!
受験シーズンなので、合格祈願に岐阜、大阪、三重、神戸など全国各地からたくさん参拝に来られてました。
流石、「学問の神様」といわれるだけはありますね。

お宮参りでは、
子供の額に魔除けのために「×」と書かれてましたが
「犬」と変化して書かれるようになり・・・今では
男の子は額に「大」=元気に・大きく育てよう
女の子は額に「小」=健康に・優しく(小さく)育てよう

という意味で書かれるようになったそうです。
d0085023_2011540.jpg
d0085023_2012231.jpg


にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-12-20 20:03 | 日記

1ヶ月健診

今日は産婦人科へ
産後の母親&赤ちゃんの1ヶ月健診に行ってきました!
久々に外出すると、めちゃくちゃ寒いですね(><)ビックリ!
風邪ひいてしまいそ~~!

健診では。。。
私は、産前の体重まであとー2kg(あれっ!?家ではあと1kgやったのに・・・)

赤ちゃんは、生まれたて2986g⇒4268gに!
身長はそのまま51cm
胸囲は5cm、頭囲は4cm大きくなってました(^^)
身長は伸びず、横に大きくなってるってことですよね(笑)
ほとんど母乳でいけるようになったんですが
日に日に「ぽちゃぽちゃ」してきました(*^^*)

2人とも特に問題なく 今日から
私はシャワーのみのお風呂から⇒湯船にも浸かってOK!
赤ちゃんは、沐浴から⇒一緒にお風呂に入ってもOK!
になりました~♪♪♪

この寒い時期シャワーだけでは、温まった&お風呂に入った気になりません(泣)
でも、今日からゆっくり湯船に浸かって癒されたいと思います★(^^)v

そして、上の子が最近 超甘えてくるようになってきました=3
分かってはいたけど、いっぱい甘えさせてあげないとな~と思いつつ
つい怒ったりしてしまいがち・・・ごめんね。
子育てって本当に難しい(++)

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-12-19 20:06 | 日記

遺伝!?

d0085023_1875788.jpg

うちの旦那さんは、頭の旋毛が2つあります★

先日、仁之介の旋毛も2つあるのを発見\xAD\xF4( ̄口 ̄)

コレってやっぱり遺伝なんですかね!?

そして、厄介なんですよ…この2つの旋毛!旋毛の間にある毛が立つんですよ〜(>_<)
旦那さんがいつも行く美容師さんもカットに悩まされるらしいです(*_*)

あらら〜(^_^;)
[PR]

by e-repos | 2009-12-15 18:07

昨日の晩ご飯

d0085023_14571937.jpg

“餃子”作りました(^-^)/

“餃子”って、なかなか上手に包んだり、パリッと焼くのが難しいんですよね(^_^;)

でも、美味しく出来ましたよ〜(^_-)☆
4歳の息子も、餃子は大好きで良く食べてくれます(^-^)v
[PR]

by e-repos | 2009-12-14 14:57

保育園★生活発表会

今日は4歳の息子の保育園行事で
「生活発表会」がありました(*^^*)
d0085023_17262671.jpg
ボケてますが前の左から2番目のカエルです

いつも保育園で読んでもらっている絵本
「ぎろろんやまと10ぴきのかえる」を劇にしたものです。

役は、カエル役とこうもり役の2つのどちらかで、息子はカエル役を選んだみたいです。
当日まで歌を練習したり、皆で言うセリフを言ってみたり・・・可愛い息子053.gif
でも、息子は2日前に風邪をひいてしまい 
昨日は念のためお休み(;;)
今日の当日も 時々咳込むなか頑張って最後まで役をこなしていました。

よく頑張ったね!えらいぞ!
お昼までに終わったので、帰ってすぐ病院に診察へ・・・
風邪薬をもらって、今お昼寝から起きたみたいです。

今日は怒らないように、いっぱい息子を褒めてあげたいと思います!
(できるかな・・・!?苦笑)


にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
[PR]

by e-repos | 2009-12-12 17:27 | 日記

体重が!

今朝 ふと体重計が目につき、のってみたら体重が出産前にほぼ戻ってました\(^_^)/

細かくいえば、あと1kgなんですがね(^_^;)

食べても食べても太らないのは、母乳育児のお陰かと思います。
食べた分みんな母乳から出てますしね!
でも、卒乳した後が怖いので、今から気をつけて胃を小さくしとかないと!と、思いつつ食欲が止まりません(>_<)

食欲の秋とか、脂肪を蓄える冬!?!

とも言いますね(^_^;)
冷えてる場所は、脂肪がつきやすく、また溜めやすいので、まず暖かくして冷え対策を!(風邪予防も)

ゆっくり湯船に浸かるとか…
食べ物、飲み物にショウガを加えるとか…
根菜類は体を温める作用もあるので…
この季節にぴったりの“お鍋”で さぁ、温まりましょ〜♪

食べ過ぎには注意しながら…ね('-^*)/
[PR]

by e-repos | 2009-12-10 14:34