人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティヨーガ体験してきました!

先日、ブログにも書いていた「いるかくらぶ」さんの「安産のためのマタニティヨーガ体験会」に行ってきました。



まず家とは違う(;;)、雰囲気のある町家で行われていて

京都の色んなとこから今回は5名の参加者が来られてました。

皆さん妊娠周期も様々、初期の方~5,6ヶ月、もうすぐ臨月の方まで!

さっそく、ヨーガの体験から始まります♪

バスタオルを広げて、その上でアーサナ(体を使ってポーズをとること)&呼吸
この呼吸法がとても大事らしいです。

心と体を浄化させる働きがあって日ごろから取り入れることで、ストレスが感じにくくなったり精神が安定しやすくなるんだとか・・・!

体験している最中は、体を使う時はしっかり使っていて、ほど良く気持ちがいい。
リラックスタイムは凄く一瞬で寝てしまいそうなほどリラックスしてしまいます!

呼吸も初めは難しかったけど、段々慣れてきて毒素を吐ききる!というような感じでした。





体験後は、出産体験談を聞かせてもらい、陣痛時のホームビデオを見せて頂きました。

私は第2子の妊娠でしたが皆さんは初マタニティで出産については興味深々!
当たり前ですね。
未知の世界ですし、陣痛とか出産の痛みは体験してみないとほんとに分かりません。。。


食事の大切さ、体力がいること、ヨーガでのリラックス法など・・・とてもためになるお話でした!
 
そして、ビデオの妊婦さん(第2子目)は、陣痛時には落ち着いて痛みを感じつつもアーサナ(ヨーガ)で痛みが和らぐポーズを色々と試しておられてとても冷静な感じでした。

雑談ですが、きのうTVで見て知りましたが芸能人・新山千春は「無言出産」だったらしいんです!!凄すぎます!!旦那さんに痛がっているとこを見せたくなくて、ずっと旦那さんの前では女でいたかったらしいんです(@0@)たまげた根性です。
というか、凄い!の一言です・・・



私の1人目の時は、かなりの陣痛でイタイイタイ!とうなりまくっていたのを覚えています(><)

そして、終始旦那に腰を擦ってもらっていました。出産までにかかった時間は13時間!

辛かったですね、ほんとに。出てきた時はもう脱力感のみでしたもん(^^;)

もちろん、無事に産まれてきて幸福感も味わえましたよ♪

「今度は、ずっと擦るんしんどいわ~」と旦那も口をもらしていましたし、

前回よりは頑張って 痛みを耐えれるように(!?)

落ちついて出産できるようにしたいと思いました(^^;)



なんで、ちょっとヨーガ続けてみよ~かと思います!

妊婦さんでなくても、ヨーガお勧めです★興味があれば是非!

私は、もう30過ぎてるんで、体力もつけないといけないし・・・(++)

出産に向けて頑張ります!皆さんも応援よろしくお願いしま~すm(uu)m


ランキングに①クリックお願いします!
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ

by e-repos | 2009-06-03 10:33 | マタニティライフ